鹿トークンの素材撮って来た。あと、久々のM;tGが楽しいわけ。
2019年10月6日 TCG全般
数年前の事ですが、リアルでセットランドしたんですよ。
添付画像の通り、森か山っぽい感じです。
エルドレインの王権では鹿トークンを使うことがあるので、
現地で取得した画像を使って、鹿ちゃんを3/3トークンを用意しようかとか思っています。
今週末には友達とキャンプに行くのですが、台風が来そうで、今から心配です。
さて、飲んだ勢いで再開したMTGですが、もうちょい遊んでみました。
-------------------------------------------------------------
2019/10/04 FNM(ドラフト)
緑黒の重めのデッキを作るも、全く話にならない。
が、原因はすぐにわかった。
マナカーブとピックの優先順位がおかしくて、遅くて弱いデッキ作ってる。
青赤のデッキで<谷の商人>が色々強化しまくるデッキや、普通に2~3マナから動けて飛んだりする白黒や青白との間にどうにもならない戦力差。
普通に各プレイヤー周囲のコミュニティで、
まだ発売直後だけどアーキタイプが出回っているか、普通に私の予習が足りないだけか・・・。
青赤ルーターにぼこられ、不発した感じの白短に勝つも、3回戦は黒赤にパワー負け。
とりあえず、こんな感じのが居るのかな?
・青赤ルーター
・黒緑食物
・白青騎士
・白赤騎士
・黒白騎士
・黒赤騎士
白単、黒単とも当たったけど、結構強かった。
カードプールを見て緑と黒強いなーと最初思ったけど、群がりすぎて無理。
ライバル少ないなら、もう<谷の商人>取って青赤が最強・・・みたいなかんじ?
マナカーブ的には2~3マナに8体は居ないとだめで、そこの質で勝負。
5~6マナ圏の除去やドロー系はちゃんと勝ちにつながらないとだめ。
2019/10/05 土曜ドラフトウィークエンド
というわけで、ピック時点で完全に負けてたので土曜のドラフトウィークエンドに出てリベンジ。
白青作って三勝。
さらにもう1ドラフトするも、11人卓。
強い緑黒を作ったけど、アイレンクラッグの紅蓮術師に場を一掃されて1回戦負けたところで、翌日の予定に影響ないようにドロップ。
----------------------------------------------------
久々のM;tGが楽しいわけを整理してみた。
・勝たなきゃいけないとか絶対に勝ちたいプレッシャーが無くなってる
・そうやって期待値下げてる状態でなら勝ってると錯覚できる程度には勝ててる
・カード買取とかのインフラが良くなったのか、ドラフトしてピックしたカード売ってるだけで意外と出費が少なくて、(例えば飲み会とか別ゲーより)妙に安い。
・個人競技なので組織管理や人材育成や(他人の)モチベ管理をするめんどくささがない。
・気分的に、勝てば正義。負ければ悪手で納得し(あきらめ)やすい。
いい気分転換になるので、今みたいに出費も無いし気分転換にもなるなら、しばらく続けようかなぁと思ってます。
添付画像の通り、森か山っぽい感じです。
エルドレインの王権では鹿トークンを使うことがあるので、
現地で取得した画像を使って、鹿ちゃんを3/3トークンを用意しようかとか思っています。
今週末には友達とキャンプに行くのですが、台風が来そうで、今から心配です。
さて、飲んだ勢いで再開したMTGですが、もうちょい遊んでみました。
-------------------------------------------------------------
2019/10/04 FNM(ドラフト)
緑黒の重めのデッキを作るも、全く話にならない。
が、原因はすぐにわかった。
マナカーブとピックの優先順位がおかしくて、遅くて弱いデッキ作ってる。
青赤のデッキで<谷の商人>が色々強化しまくるデッキや、普通に2~3マナから動けて飛んだりする白黒や青白との間にどうにもならない戦力差。
普通に各プレイヤー周囲のコミュニティで、
まだ発売直後だけどアーキタイプが出回っているか、普通に私の予習が足りないだけか・・・。
青赤ルーターにぼこられ、不発した感じの白短に勝つも、3回戦は黒赤にパワー負け。
とりあえず、こんな感じのが居るのかな?
・青赤ルーター
・黒緑食物
・白青騎士
・白赤騎士
・黒白騎士
・黒赤騎士
白単、黒単とも当たったけど、結構強かった。
カードプールを見て緑と黒強いなーと最初思ったけど、群がりすぎて無理。
ライバル少ないなら、もう<谷の商人>取って青赤が最強・・・みたいなかんじ?
マナカーブ的には2~3マナに8体は居ないとだめで、そこの質で勝負。
5~6マナ圏の除去やドロー系はちゃんと勝ちにつながらないとだめ。
2019/10/05 土曜ドラフトウィークエンド
というわけで、ピック時点で完全に負けてたので土曜のドラフトウィークエンドに出てリベンジ。
白青作って三勝。
さらにもう1ドラフトするも、11人卓。
強い緑黒を作ったけど、アイレンクラッグの紅蓮術師に場を一掃されて1回戦負けたところで、翌日の予定に影響ないようにドロップ。
----------------------------------------------------
久々のM;tGが楽しいわけを整理してみた。
・勝たなきゃいけないとか絶対に勝ちたいプレッシャーが無くなってる
・そうやって期待値下げてる状態でなら勝ってると錯覚できる程度には勝ててる
・カード買取とかのインフラが良くなったのか、ドラフトしてピックしたカード売ってるだけで意外と出費が少なくて、(例えば飲み会とか別ゲーより)妙に安い。
・個人競技なので組織管理や人材育成や(他人の)モチベ管理をするめんどくささがない。
・気分的に、勝てば正義。負ければ悪手で納得し(あきらめ)やすい。
いい気分転換になるので、今みたいに出費も無いし気分転換にもなるなら、しばらく続けようかなぁと思ってます。
コメント