倍増の季節が3000円っていう驚きのまま、素直にお店に売り、その範囲でデッキ構築というしばりプレイ。

選んだデッキはエスパーエッグ(白黒青屋敷の舞)の弱体化版。だってラスゴもエンドカードも100円なんだもん。

3 《平地》
2 《島》
3 《沼》
2《神聖なる泉》
1 《神無き祭殿》
4 《磨かれたやせ地》
4 《平穏な入り江》
1 《アゾリウスのギルド門》
1 《オルゾフのギルド門》
1 《デミィーアのギルド門》
3 《陰鬱な僻地》
-土地(25)-

1 《黒槍の模範》
1 《メア湖の海蛇》
-クリーチャー(4)-
4 《殺害》
1 《吸収》
1 《王冠泥棒、オーコ》
1 《万全+番人》
4 《黄金の卵》
4 《ギルド球》
1 《願い爪のタリスマン》
4 《ケイヤの誓い》
4 《予言された壊滅》
4 《ケイヤの怒り》
1 《次元の浄化》
4 《屋敷の踊り》
4 《時を解す者、テフェリー》
-呪文(31)-
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1 《メア湖の海蛇》
3 《強迫》
2 《解呪》
2 《真実の愛の口づけ》
1 《吸収》
1 《穢れ沼の騎士》
1 《塔への閉じ込め》
1 《秘儀術師のフクロウ》
1 《カタカタ橋のトロール》
1 《法の定め》




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元記事のマジック公式記事から
1 《願い爪のタリスマン》
4《残忍な騎士》
4《時を解す者、テフェリー》
1《軍団の最後》

1 《屋敷の踊り》
4 《殺害》
1 《吸収》
1 《王冠泥棒、オーコ》
1 《万全+番人》
1 《黒槍の模範》
1 《メア湖の海蛇》

キーカードの《時を解す者、テフェリー》を抜いたら当然デッキにならないんだけど、2000円強*4とついでに《残忍な騎士》の1200円*4も合わせて13,000円くらいするわけで、デッキタイプ的にありかなしかを見てから買うかどうか決めようと、様子見に参戦。
サイドボード?ドラフトの残りを適当に突っ込みました。

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とある下町のTSUTAYAで集まったのは4人のスタンダードプレイヤー。
やったぜ!偶数だ。っていうか人が少なすぎて総当たり戦できるじゃん!

<1回戦>
ギルド門デッキ。
1ゲーム目:ダブルマリガンから、延々と出て来る《門の巨像》8/8を何度か処理するも、凌いでいる間に屋敷の舞を引かず負け。っていうかダブルマリガンがきつすぎ。
2ゲーム目:サイドボードから
1 《メア湖の海蛇》
3 《強迫》
2 《解呪》
2 《真実の愛の口づけ》
1 《吸収》
を突っ込む。

結果××


<2回戦>
サイドボードは15枚かゼロ枚以外でもいいと知りびっくり。
ドラフトの残り物なんか突っ込まなくても良かったんだね。
相手はライブラリー破壊 《水没した秘密》。一戦目、
1ゲーム目、メインではこちらの除去カードが全部ごみ。事故気味の所にちまちま削りスペルを撃たれて死亡。

サイドから
1 《メア湖の海蛇》
3 《強迫》
2 《解呪》
2 《真実の愛の口づけ》
1 《吸収》

おいおい、1マッチ目と同じサイドインじゃないか。

2ゲーム目は先行、タップインランドから2ターン目の《強迫》で相手の《水没した秘密》を落とすが・・・。
何度か《メア湖の海蛇》で追い詰めそうになるも、なんかクリーチャーのコントロールを奪う魔法とかで粘られ、《屋敷の踊り》をカウンターされて負ける。

結果××

<3回戦>
優勝が決まってから、せっかくだしと残りの一人と対戦。
緑黒白プレインズウォーカー主軸のコントロール。
クリーチャー除去を適当に撃ちながら 《予言された壊滅》で締め付ける。
プレインズウォーカーがひたすら《予言された壊滅》で落ちて行って勝つ感じ。

結果〇〇


今日の試合から学んだ事。
・この店のカジュアルスタンダードに出る人は持ってくるデッキが変なコンボとかコントロールばっかりでプレイテストにならない。
・その変な環境で強かったカードは以下。っていうか、瞬速で出る大物と手札破壊と打ち消しとエンチャント除去がそっち系のコンボに強いとか、全くもって既知なんだよなぁ。
《メア湖の海蛇》
《強迫》
《解呪》
《真実の愛の口づけ》
《吸収》

・テフェリー、マジでキーパーツ(当たり前)
・《屋敷の踊り》はまともに撃てば確かにアドバンテージ差でほぼ勝負が決まるけど、X-6以上は8ターン目以降というのがとにかく遅い。相手の除去が完全に手札に溜まっていて、《屋敷の踊り》で4/4が4~6体くらいでは除去除去ブロックとかで捌かれる。つまり、ノンクリーチャーであることがむしろメインコンボを弱くしてる。ただまあ、4《残忍な騎士》が本物だったらそこに除去撃ってくれてたかもなぁとは思った。


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毎回マッチごとの50分あった制限時間をフルで使う厳しい戦いでした。
知らないカードたくさんある状況でコントロールデッキを使うのは自殺行為だと見にしみる大会でした。

あと、隣の席では身内プレイでヴィンテージやってる大学生みたいなのがいて、デュアルランドまみれでお金あるなーとか関心することしきり。
15年前のデュアルランドまみれは別に違和感なかったけど、いまあれ一枚数万なんでしょ?デッキ一束100万円超えるじゃんね。いやーすごいわー
鹿トークンの素材撮って来た。あと、久々のM;tGが楽しいわけ。
数年前の事ですが、リアルでセットランドしたんですよ。
添付画像の通り、森か山っぽい感じです。
エルドレインの王権では鹿トークンを使うことがあるので、
現地で取得した画像を使って、鹿ちゃんを3/3トークンを用意しようかとか思っています。
今週末には友達とキャンプに行くのですが、台風が来そうで、今から心配です。

さて、飲んだ勢いで再開したMTGですが、もうちょい遊んでみました。

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2019/10/04 FNM(ドラフト)

緑黒の重めのデッキを作るも、全く話にならない。
が、原因はすぐにわかった。
マナカーブとピックの優先順位がおかしくて、遅くて弱いデッキ作ってる。
青赤のデッキで<谷の商人>が色々強化しまくるデッキや、普通に2~3マナから動けて飛んだりする白黒や青白との間にどうにもならない戦力差。

普通に各プレイヤー周囲のコミュニティで、
まだ発売直後だけどアーキタイプが出回っているか、普通に私の予習が足りないだけか・・・。
青赤ルーターにぼこられ、不発した感じの白短に勝つも、3回戦は黒赤にパワー負け。

とりあえず、こんな感じのが居るのかな?

・青赤ルーター
・黒緑食物
・白青騎士
・白赤騎士
・黒白騎士
・黒赤騎士

白単、黒単とも当たったけど、結構強かった。
カードプールを見て緑と黒強いなーと最初思ったけど、群がりすぎて無理。
ライバル少ないなら、もう<谷の商人>取って青赤が最強・・・みたいなかんじ?

マナカーブ的には2~3マナに8体は居ないとだめで、そこの質で勝負。
5~6マナ圏の除去やドロー系はちゃんと勝ちにつながらないとだめ。

2019/10/05 土曜ドラフトウィークエンド

というわけで、ピック時点で完全に負けてたので土曜のドラフトウィークエンドに出てリベンジ。
白青作って三勝。
さらにもう1ドラフトするも、11人卓。
強い緑黒を作ったけど、アイレンクラッグの紅蓮術師に場を一掃されて1回戦負けたところで、翌日の予定に影響ないようにドロップ。


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久々のM;tGが楽しいわけを整理してみた。

・勝たなきゃいけないとか絶対に勝ちたいプレッシャーが無くなってる
・そうやって期待値下げてる状態でなら勝ってると錯覚できる程度には勝ててる
・カード買取とかのインフラが良くなったのか、ドラフトしてピックしたカード売ってるだけで意外と出費が少なくて、(例えば飲み会とか別ゲーより)妙に安い。
・個人競技なので組織管理や人材育成や(他人の)モチベ管理をするめんどくささがない。
・気分的に、勝てば正義。負ければ悪手で納得し(あきらめ)やすい。

いい気分転換になるので、今みたいに出費も無いし気分転換にもなるなら、しばらく続けようかなぁと思ってます。
某A君と土曜日に飲んでた勢いで「10年くらいぶりにM;tGしたらタイムスリップ感っていうか異世界転生ものみたいで面白そうだよね」となり、
10年ぶりくらいのプレリリースパーティへ。

ちなみにこの土日の予定が

土曜朝の合気道
→前の会社の先輩の壮行会(飲み会)
→A君と飲み食い
→日曜朝からクレー射撃の大会
→某所でプレリリースPT
→某MMOでギルド戦
という超絶過密スケジュール。戦うのが好きでしょうがない修羅か何かみたい。

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プレリリースパーティー(割とうろ覚え)

マイナス1回戦。
情報戦では、本家のギャラリーが重すぎてスマホからダウンロード出来ず、家で見ようかと思ったけど、寝落ち。事前情報で分かってたのは「めでたしめでたし」ってカードでめでたしめでたしになるらしい、ことくらい。

ゼロ回戦。
渋滞なく滅茶苦茶順調な帰宅で射撃大会から戻るも、
射撃を横で見てたはずの猟犬ちゃんが何か拾い食いして吐いてた。
いつものことなので掃除しつつ、しばらく様子見るも、平気そうなので移動。
電車の中からスマホでA君に「予習する時間なかった」と白状すると、「マリガンルール変わって占術が使えるらしい」とのこと。文明のギャップがやばい。
到着ぎりぎりになりそうだったので登録を頼む。持つべきものは友だ(確信)
エレベーターに乗り込むと、明らかに知った顔のプレイヤーがいるけど、正直そこまでレアな顔立ちじゃないから自信持てず挨拶し損なう。
「席についてデッキ作って下さーい」が口に出る直前の所で受付さんに間に合った旨報告。っていうか、受け付け、めっちゃ知った顔でした。

デッキ構築
カードパワーがインフレしていて意味が分からない。全然デッキにならぬ。
でもA君は横で「とりあえず2色切ったわー」とか言ってた。さすが適応力高いな。
カジュアルな感じで中身のない感想の交換をするも、話が合わず混乱。
デッキの内容覚える間もなく、対戦相手が発表され、移動。
なんかライフ記入用紙が配られて、
「マッチングはスマホから見えますよー」とスタッフさんが叫んでる。
スタッフさんは見おぼえあるけど誰かわからない。まあ、しばらくすれば思い出すだろう(適当)

1回戦
Game1:マリガンは占術じゃないことを教えてもらって衝撃を受ける。
6マナ揃えて相手のエンドに<メア湖の海蛇>出して2発殴ったら勝った。
Game2:3~5マナの優秀生物に殴り切られて、負け。残り3分
Game3:「3分と追加ターンあれば勝負付くかもよ?」と提案して開始。出して、+2/+1装備付けて、なんかプレインズウォーカーとかいうあまり見たことないカードタイプで+2/+0先制攻撃付けたら倒しきれた。
マリガンルール教えてもらったのにごめんね。
---
1回戦結果○×○


2回戦
Game1:なんか事故ってあっさり負ける。これだから運ゲーは(←割と構築ミス)
Game2:とがコンボって相手投了
Game3:とがコンボりながら物量で圧倒して勝利
---
2回戦結果×○○

3回戦
Game1:さすがに相手が強いし上手い・・・んだけど、とを連打したらこっちのプレイミスのディスアドバンテージをオーコ☆アドバンテージで巻き返して勝利。
Game2:次はオーコでブン回りして勝利。すまない。
---
3回戦結果○○


4回戦
相手がさらにすぐ後のプレリに出るつもりらしく、IDを提案される。
パックのキリも良かったし受諾。
軽く1戦したら、マナ事故って負けた。

4回戦結果ーーー(ID。最終戦)


デッキ


[クリーチャー]
目玉収集家
穢れ沼の騎士
恋に落ちた騎士
跳ね橋
胞子頭のクモ
抜け目ない狩人
湖に潜む者、エムリー
恋煩いの野獣

道標のカカシ
ギャレンブリクの木工師
ギャレンブリクの聖騎士
沼のいたずら好き
メア湖の海蛇

[プレインズウォーカー]
王家の跡継ぎ
王冠泥棒、オーコ


[インスタント・ソーサリー・エンチャント]
過去と未来
自然への回帰
パイ包み
パンくずの道導
華やかな葬送

[アーティファクト]
2煮えたぎる大釜
薔薇棘の矛槍

[土地]
6沼
6森
3島
2山


今回のプレイミス
・手札全部プレイできるから道しるべのカカシでブロックしたら、次のドローが土地ではマナの色が合わないだった。

最近、狩猟に手を出して割と面白かったので、それを元にハンター豆知識と合わせてフィクションに仕立て直してUpしてます。良かったらどうぞ。
https://ncode.syosetu.com/n0056fa/

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