来週はもうコロンバス。
2004年10月22日 学校・勉強来週の金曜(アメリカはオハイオでの時間ですけど)には
もうプロツアー(エクステンデット)です。
で、そうなると来週はもちろん講義には出られないわけで。
心やさしい友にノートや配布物やら来週金曜のレポート提出やらを頼んで歩く日々。
・・・今回はそのレポートの中身に触れてみようかな、と。
佐藤幸雄ってセンセの国際開発論とかっていう授業なんだけど、
課題自体は見た目かなり簡単な用語調べ
シャンペングラス構造とマックインデックス。
+今後の授業に関するコメント。の3つ。
・・・とりあえずgoogleって見ると、
シャンペングラス構造がない。
一件しかない上解説ゼロ。
こりゃイミダスか。
ない。
・・・まてまて、聞き覚えのある言葉なのに載ってないはずないじゃん!
で、キーワードを変えてみたらgoogleヒットあり。
せっかくだから、来週ギリギリになってからレポートを書く
クラスメートたちのためにここにヒントを載せておこうかな、と。
シャンパングラス構造っていうのは
財産・所得の格差問題の一面で、
貧困→富裕で世界人口を5階級に分けたときの
所得(GDP、資源、貿易額等の占有率から算出)の分布が
最富裕層の人口20%に財産の80%が集中しているため
グラフをかくとシャンパングラス状になるから
それでこの名前がついたんだって。
で、マックインデックスは
別名ビッグマックインデックスで、
世界各国でのビッグマックの現地通貨→ドル換算の価格
と(もちろんマクドナルドのビッグマックのこと)
アメリカでのビッグマック(もちろんドル)の価格
の比較で各国の(通貨の)購買力を見てみようっていう試み。
一瞬課題に関係ないギャグだと思って素通りしちゃったんだけど、
イギリスのエコノミスト紙の提唱したまじめな指標らしいんだなw
ついでなんで
いつも読んでくれてるみんなには繰り返しになっちゃうけど、
再度宣伝させてくださいな。
知り合いがやってる英語独学サポートのメルマガで、
申し込んだ月の分はタダ、バックナンバーも買える奴で、
先月学部で受けさせられたTOEICにもお役立ちのもの。
(点数が帰ってきてやる気が出てきたころでは?
・・・オレはまだ見てないけど。)
ついでに言うと読者がリクエストで特定英語サイトの解説もやるとのこと。
<週刊英語フォルト>(月500円。)
http://www.geocities.jp/villafort/englishroom.html
それと前掲、<週刊英語フォルト>の著者によるメルマガや
語学の勉強の仕方、海外での生活などについて書いているページ
http://blog.livedoor.jp/fort_turm/
↑のページではドイツ語メルマガで今のドイツの日常なんかも扱ってるので、
そっち方面に興味のある人には特にお勧め。
ダルイ大学の講義ではわからないドイツ人の人生の楽しみ方
とかのってて、
こっちは「ためになるゼ」っていうよりは含み笑いを誘う系かも。
(ちなみにマジックやドイツのシュピール’04ゲーム展にも言及してるみたいだ)
もうプロツアー(エクステンデット)です。
で、そうなると来週はもちろん講義には出られないわけで。
心やさしい友にノートや配布物やら来週金曜のレポート提出やらを頼んで歩く日々。
・・・今回はそのレポートの中身に触れてみようかな、と。
佐藤幸雄ってセンセの国際開発論とかっていう授業なんだけど、
課題自体は見た目かなり簡単な用語調べ
シャンペングラス構造とマックインデックス。
+今後の授業に関するコメント。の3つ。
・・・とりあえずgoogleって見ると、
シャンペングラス構造がない。
一件しかない上解説ゼロ。
こりゃイミダスか。
ない。
・・・まてまて、聞き覚えのある言葉なのに載ってないはずないじゃん!
で、キーワードを変えてみたらgoogleヒットあり。
せっかくだから、来週ギリギリになってからレポートを書く
クラスメートたちのためにここにヒントを載せておこうかな、と。
シャンパングラス構造っていうのは
財産・所得の格差問題の一面で、
貧困→富裕で世界人口を5階級に分けたときの
所得(GDP、資源、貿易額等の占有率から算出)の分布が
最富裕層の人口20%に財産の80%が集中しているため
グラフをかくとシャンパングラス状になるから
それでこの名前がついたんだって。
で、マックインデックスは
別名ビッグマックインデックスで、
世界各国でのビッグマックの現地通貨→ドル換算の価格
と(もちろんマクドナルドのビッグマックのこと)
アメリカでのビッグマック(もちろんドル)の価格
の比較で各国の(通貨の)購買力を見てみようっていう試み。
一瞬課題に関係ないギャグだと思って素通りしちゃったんだけど、
イギリスのエコノミスト紙の提唱したまじめな指標らしいんだなw
ついでなんで
いつも読んでくれてるみんなには繰り返しになっちゃうけど、
再度宣伝させてくださいな。
知り合いがやってる英語独学サポートのメルマガで、
申し込んだ月の分はタダ、バックナンバーも買える奴で、
先月学部で受けさせられたTOEICにもお役立ちのもの。
(点数が帰ってきてやる気が出てきたころでは?
・・・オレはまだ見てないけど。)
ついでに言うと読者がリクエストで特定英語サイトの解説もやるとのこと。
<週刊英語フォルト>(月500円。)
http://www.geocities.jp/villafort/englishroom.html
それと前掲、<週刊英語フォルト>の著者によるメルマガや
語学の勉強の仕方、海外での生活などについて書いているページ
http://blog.livedoor.jp/fort_turm/
↑のページではドイツ語メルマガで今のドイツの日常なんかも扱ってるので、
そっち方面に興味のある人には特にお勧め。
ダルイ大学の講義ではわからないドイツ人の人生の楽しみ方
とかのってて、
こっちは「ためになるゼ」っていうよりは含み笑いを誘う系かも。
(ちなみにマジックやドイツのシュピール’04ゲーム展にも言及してるみたいだ)
今日がレポートの締め切り・・・。
2004年9月30日 学校・勉強擬似ライヴカヴァレッジ
レポート進捗状況。
深夜1時18分現在残り(最低)6000字でレポート終了がんばれ俺!
深夜2時04分現在残り(最低)5000字で終了!
深夜2時42分現在残り(最低)4000字で終了!
「戦争抑止と国連の役目」が終了!早朝3時57分現在残り(最低)3000字で終了!
朝ご飯食べて後ちょっとがんばるぞー!
仮眠→授業→昼食を経て、三度PCの前に。
13時50分現在残すところ(最低)2000字!やっと先が見えてきたぞー!!!
14時30分現在これで(最低)ラスト1000字!!!これで17時に間にあわせられうる希望がっっ!
ついに完成!何とか間に合った!
後は提出して授業一個出て寝るだけ。あ、授業中寝るって意味じゃないですw帰ってバタンきゅ〜のつもりです。ではっ
レポート進捗状況。
深夜1時18分現在残り(最低)6000字でレポート終了がんばれ俺!
深夜2時04分現在残り(最低)5000字で終了!
深夜2時42分現在残り(最低)4000字で終了!
「戦争抑止と国連の役目」が終了!早朝3時57分現在残り(最低)3000字で終了!
朝ご飯食べて後ちょっとがんばるぞー!
仮眠→授業→昼食を経て、三度PCの前に。
13時50分現在残すところ(最低)2000字!やっと先が見えてきたぞー!!!
14時30分現在これで(最低)ラスト1000字!!!これで17時に間にあわせられうる希望がっっ!
ついに完成!何とか間に合った!
後は提出して授業一個出て寝るだけ。あ、授業中寝るって意味じゃないですw帰ってバタンきゅ〜のつもりです。ではっ
「戦争抑止と国連の役目」と「ローカルな現実と’開発’」に関するレポートを現在進行形で執筆中。進行形で世界の置かれてる危機に身震い。
・・・・・そして自分の置かれてる状況にもいろいろと軽く身震い
23時15分現在、あと、8000字もスタックにそして締め切りは明日17時
しかも日曜は学校で無理やりTOEIC受験ときたw
いろいろ予定が把握できなくて混乱している状況なので関係者各位は秘密日記の件についてお返事をお願いしたいです。
・・・・・そして自分の置かれてる状況にもいろいろと軽く身震い
23時15分現在、あと、8000字もスタックにそして締め切りは明日17時
しかも日曜は学校で無理やりTOEIC受験ときたw
いろいろ予定が把握できなくて混乱している状況なので関係者各位は秘密日記の件についてお返事をお願いしたいです。
忙しいときは、懐かしい人に出会う。
2004年9月24日 学校・勉強 現在9月27日の18時です。30日が締め切りで今から書くレポートが3本Death。(初期値も3本w)少し息抜き。+備忘録。
大学も後期が始まり、・・・朝から雨で軽く遅刻です。
そんな時に限って昔馴染みに会うんですよね。
普段は使わないようにしてるJR→バス→学校戦術を採用してみると、バスを待つ長蛇に高校でいっしょに部活をしていTANAKAさん(仮)を見つけてみたり。(ちなみにディベート部。)
高校当時は「いろいろテキトー系」キャラ同士だった彼女は演劇ほかいろんな活動かぶれな(良くも悪くも)バイタリティーあふれる役どころだったはずなのに。(彼女、兼部10個以上の猛者だったんですよw)
将来だとか就職のことだとかを苦笑混じりに話す私たち。
自然とオレが高校のころ犬猿の中で、今同じ学部にいるYOSHIDAさん(仮)に話が流れて。
TANAKAさん(仮)「今は意外と仲いいんだって?」
オレ 「もう子供じゃないからねぇ(えへへ」
TANAKAさん(仮)「大丈夫。(浪人と留年で)就職活動もまだ一年も先だし!」
・・・ちゃっかり現役で大学通っておいたのはこの(大学エンジョイの)伏線かw
そしてこの日記を書きにPCルームに移動する最中にYOSHIDAさん(仮)と出くわして談笑。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ここからが備忘録の本命。
去年懇意にさせていただいていた大学の武道の部活動。(←サークルでなく、部活動なあたりがネック)
結構由緒正しく背筋のピシッとした雰囲気のある場だったわけでした。
そこの顔なじみとばったり出くわしてみたり。
レポートを書きにPCルームに向かう道すがら近況を聞いてみると、
顔なじみ「今年の新人合宿は結構ハードで」
オレ 「ああ、3年が1年に指導する都合で奇数年度と偶数年度のきつさがだいぶ違うって話だったよね」
顔なじみ「そう、11人も入ったんだよ。」
オレ 「へぇ、11人もいるなんて結構たくさんだねぇ」
顔なじみ「それと、おまえの知ってる連中で何人かやめたぞ。’Color’サンとか。」
オレ 「やっぱ結構きついもんね。ほかのことできないし。」
顔なじみ「言っちゃあ何だが、おまえももう一度がんばってみるならいい機会かもな」
オレ 「さすがにずっとやってる人たちとはちょっと張り合えないから。」
*中略。
オレ 「で、今年の全国の見込みはどう?」
顔なじみ「ああ、3ヶ月間活動停止だったのが響いてるから厳しいな。俺が間に合えばイイトコまで行けるけど」
オレ 「!?!?」
顔なじみ「11人も入院させたからな。部としては執行猶予期間中だし。なんせ内二人は入院が長引いて前期の単位ゼロで、訴訟沙汰になるかって勢いだしな」
唖然。。。
<顔なじみ>よ、冗談にしても過激すぎやしないか!?
・・・真相はいまだ闇の中。
時間ができたらたしかめに行くかも。
いずれにせよ、全国大会、応援してるよ。
大学も後期が始まり、・・・朝から雨で軽く遅刻です。
そんな時に限って昔馴染みに会うんですよね。
普段は使わないようにしてるJR→バス→学校戦術を採用してみると、バスを待つ長蛇に高校でいっしょに部活をしていTANAKAさん(仮)を見つけてみたり。(ちなみにディベート部。)
高校当時は「いろいろテキトー系」キャラ同士だった彼女は演劇ほかいろんな活動かぶれな(良くも悪くも)バイタリティーあふれる役どころだったはずなのに。(彼女、兼部10個以上の猛者だったんですよw)
将来だとか就職のことだとかを苦笑混じりに話す私たち。
自然とオレが高校のころ犬猿の中で、今同じ学部にいるYOSHIDAさん(仮)に話が流れて。
TANAKAさん(仮)「今は意外と仲いいんだって?」
オレ 「もう子供じゃないからねぇ(えへへ」
TANAKAさん(仮)「大丈夫。(浪人と留年で)就職活動もまだ一年も先だし!」
・・・ちゃっかり現役で大学通っておいたのはこの(大学エンジョイの)伏線かw
そしてこの日記を書きにPCルームに移動する最中にYOSHIDAさん(仮)と出くわして談笑。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ここからが備忘録の本命。
去年懇意にさせていただいていた大学の武道の部活動。(←サークルでなく、部活動なあたりがネック)
結構由緒正しく背筋のピシッとした雰囲気のある場だったわけでした。
そこの顔なじみとばったり出くわしてみたり。
レポートを書きにPCルームに向かう道すがら近況を聞いてみると、
顔なじみ「今年の新人合宿は結構ハードで」
オレ 「ああ、3年が1年に指導する都合で奇数年度と偶数年度のきつさがだいぶ違うって話だったよね」
顔なじみ「そう、11人も入ったんだよ。」
オレ 「へぇ、11人もいるなんて結構たくさんだねぇ」
顔なじみ「それと、おまえの知ってる連中で何人かやめたぞ。’Color’サンとか。」
オレ 「やっぱ結構きついもんね。ほかのことできないし。」
顔なじみ「言っちゃあ何だが、おまえももう一度がんばってみるならいい機会かもな」
オレ 「さすがにずっとやってる人たちとはちょっと張り合えないから。」
*中略。
オレ 「で、今年の全国の見込みはどう?」
顔なじみ「ああ、3ヶ月間活動停止だったのが響いてるから厳しいな。俺が間に合えばイイトコまで行けるけど」
オレ 「!?!?」
顔なじみ「11人も入院させたからな。部としては執行猶予期間中だし。なんせ内二人は入院が長引いて前期の単位ゼロで、訴訟沙汰になるかって勢いだしな」
唖然。。。
<顔なじみ>よ、冗談にしても過激すぎやしないか!?
・・・真相はいまだ闇の中。
時間ができたらたしかめに行くかも。
いずれにせよ、全国大会、応援してるよ。
レポートのプレビュー
2004年9月16日 学校・勉強1.日本の不況対策
A.少子、高齢化対策。
・少子化容認(いっそ促進!?)
・新しい社会の形への変化(成長だったらいいな)の為の、保険医療、社会保障部門の整理、拡充。
B.金融政策(マネーサプライ部門)革命。
・新通貨(!?)導入によるデフレ克服、需要喚起。
2.開発問題
A.適正技術。
B.国連等国際援助の新たな指針。
・脱開発論
・ジェンダー
C.これからの地球人の活動のあり方について。
・資源問題〜環境問題
・ライフスタイル問題
・許容、納得に関する議題 ex.累積資源利用量等
3.外交・紛争問題
A.テロの扱い
B.軍事力保持者の問題
C.国連のシステムと国連軍構想。
・・・ねぇねぇ、この三つのレポート課題、ちゃんとした答えを出せて実行しちゃおうもんなら世界が変わっちゃうよ?(1.も既存の金融システムと経済学理論への挑戦と取れなくもないし。)
違うか。専門分野に特化する前に、学生に問題意識を持ってもらいたいって言う親心って取るべきなんだよね、きっと。
A.少子、高齢化対策。
・少子化容認(いっそ促進!?)
・新しい社会の形への変化(成長だったらいいな)の為の、保険医療、社会保障部門の整理、拡充。
B.金融政策(マネーサプライ部門)革命。
・新通貨(!?)導入によるデフレ克服、需要喚起。
2.開発問題
A.適正技術。
B.国連等国際援助の新たな指針。
・脱開発論
・ジェンダー
C.これからの地球人の活動のあり方について。
・資源問題〜環境問題
・ライフスタイル問題
・許容、納得に関する議題 ex.累積資源利用量等
3.外交・紛争問題
A.テロの扱い
B.軍事力保持者の問題
C.国連のシステムと国連軍構想。
・・・ねぇねぇ、この三つのレポート課題、ちゃんとした答えを出せて実行しちゃおうもんなら世界が変わっちゃうよ?(1.も既存の金融システムと経済学理論への挑戦と取れなくもないし。)
違うか。専門分野に特化する前に、学生に問題意識を持ってもらいたいって言う親心って取るべきなんだよね、きっと。